『人生は一度きりという自覚』

32歳の時、屋久島の深い森で危うく遭難しかけました。

翌33歳の時、長野県での森林間伐の際には上から突然落ちてきた倒木に、あわや直撃を受けるところでした。ヘルメットの上部をかすった音は、今でもはっきり思い出せます。

 

思い起こすと、幼稚園の時にはトラックにはねられた体験があります。前頭部左には今もその傷跡が残っています。

 

私の周りには、人生における不意の出来事に遭ったことで、自分がこの世で生きている時間は限りあるものだと、自覚されている方が多くいます。

 

大切なことは、いまどう評価されているかではなく、これからどう評価されるか。

スティーブ・ジョブズは生前こういいました。

「もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」

 

↓↓↓
ブログ:『人生は一度きりという自覚』より
http://blog.livedoor.jp/cremony/archives/1010494510.html